ページ

2015年1月31日土曜日

まずは3日間お試し!簡単にいびきを解消する方法



「いびき」がうるさい。ベッドパートナーは不眠に…


自分では気づかないけれど、奥さんに言われて「いびき」をかいていることを知った。
いびきがうるさくて、一緒に寝れない…

働く世代の男性によくある悩みです。
いびきは中年の男性に多いイメージですが、最近では若い方や女性にも多くみられるようです。

今回はこの「いびき」を簡単に解消する方法をご紹介します。



いびきの原因は?


いびきをどうしてかくのでしょうか?

睡眠中に空気の通り道(気道)が狭くなって、そこが振動するために音がするのです。
眠ると全身の筋肉がゆるみます。多くの場合は舌のつけ根が落ち込んで気道が狭くなり、
「ゴォーーーー」といういびきになります。


◆いびきのマネをしてみましょう


豚鼻といいますか、鼻の奥を鳴らす感じです。できますか?
起きている時にいびきのマネができる人は、寝ている時にいびきをかいている可能性があります。

では、次に口を閉じて同じようにマネをしてみてください。

同じようにいびきの音がでますか?
絶対でないと思います。口を閉じていると、いびきの音がでないのです。


◆いびきを消すためには、鼻呼吸が重要


先ほどの実験でもわかるように、口呼吸をしているといびきをかいてしまします。
睡眠中に鼻呼吸であれば、いびきの音が消えるのです。

では、どうしたら鼻呼吸になるのでしょうか?

それは簡単です。口にテープを貼って寝ればいいのです。
口すべてを覆う必要はありません。縦にテープを貼れば十分です。
そうするだけでいびきの大きな音が消える(小さくなる)と思います。


◆まずは口にテープを3日間お試し!


騙されたと思って、トライしてみましょう。
そして、朝起きたらベッドパートナーに聞いてみてください。
すぐに効果を確認することができると思います。

ただし、貼るテープは肌にやさしいものを選びましょう。
強力なテープだと肌が荒れてしまうので…

いびき対策専用のテープもあるようなので、ご参考までに。

     

この方法でも改善しない場合などは、専門医療機関に受診をお勧めします。